エメラルドグリーン

4月29日(水)、昭和の日の東京は曇りときどき晴れ。ニューヨークでたるみきった身体を元に戻す必要がありまして、じゃあ山だ(^^)ってことで、高尾山から陣馬山まで尾根道歩き(前後の舗装路などを含めて計20km弱)の計画を立てました。

高尾山口駅。白木をふんだんに使った新駅舎がつい数日前に完成。数年前、ミシュランガイド効果で高尾を訪れる外人が急増しました。最近外人客はよそへ流れているのでは?と家族は言いますけれど、どうでしょう。個人的には、山は寂しくない程度に静かであってほしいと思います・・・


B20150429_023_1_960px.jpg
高尾山口駅 2015/4/29


登山道では照葉樹林と針葉樹林が交互に現れます。この時期の山のエメラルドグリーン色が示す美しさを、といいますか、エメラルドグリーンに取り巻かれ涼しい風に吹かれて山を歩く爽快さを一枚で表す写真を撮ってみたい・・・といつも思うのですが、難しいです。撮ろうとしても結局いつもの、何の変哲もないアングルに収束してしまって。


B20150429_011_1_960px.jpg
景信山 2015/4/29


B20150429_014_1_960px.jpg
景信山 2015/4/29


歩く道すがらチョウが現れて目を楽しませてくれます。テングチョウ多数にカラスアゲハ?、ツマキチョウ。下は林道に舞い降りて翅をこすり合わせながらミネラル補給をするコツバメ(メス)と、そしてサカハチチョウ春型(メス)。


B20150429_020_1_960px.jpg
コツバメ(メス) 景信山付近 2015/4/29


B20150429_022_1_960px.jpg
サカハチチョウ(メス) 景信山付近 2015/4/29


山のほうは結局時間の都合で、途中エスケープ。約15km歩きましたが、下山後次々に襲い掛かってくる食欲に(いつものことですが)負けてしまうので、はたしてどれだけ減量になったことやら・・・(笑)




続きを読む

2015-04-29 : : コメント : 2 :

山小屋の春の光

山小屋・・・というと本当は言い過ぎでありまして(笑)、八ヶ岳南麓にある仙人小屋というジビエ料理屋へ、春の山菜を食べようと出かけてきました。

並んで待つこと数十分、そして注文してから待つこと再び数十分。芽吹きを迎えたカラマツ林のこもれびが窓から入って来て、積み重ねられた食器や年季の入ったやかんを照らすさまがどこかいとおしく感じられました。


B20150426_004_1_800px.jpg
八ヶ岳付近 2015/4/26


この週末、収穫らしきものはこの一枚だけでした。これも収穫って言えるのかな(^^;) 在庫を作らなきゃ。


2015-04-26 : : コメント : 2 :

チョウを見たくて

18日(土)、関東地方は暖かい日射しに恵まれました。引越し荷物の船便が到着する前にうちの中を整理しておかないと大変なことになるわよと妻から言われていて、掃除の重要性は分かっちゃいるんですが・・・日射しの誘惑に負けてしまって(笑)朝から埼玉県下へチョウを見に行くことに。特にあてはなく、この季節だから行けば何かいるだろうという程度の無計画な行動でありました。

途中、ヒメオオさんとの4年ぶりの再会という思わぬ収穫がありました。しかし写真のほうは・・・うーん・・・チョウの元気がよくて、なかなか止まってくれないのです。証拠写真程度しか撮れません。これは少し傷んだ外来種ホソオチョウ、背景はアスファルト舗装(-_-#)まったくもう・・・


B20150418_003_1_800px.jpg
ホソオチョウ 埼玉県内 2015/4/18


このほかツマキチョウ、モンキチョウ、キチョウ、スジグロシロチョウ?、テングチョウ、ヒオドシチョウ、ミヤマセセリ、それにシジミチョウの類。唯一遊んでくれたのは、キアゲハ。


B20150418_007_1_960px.jpg
キアゲハ 埼玉県内 2015/4/18


明るい雑木林の中でふと足元に目をやるとリンドウの花が。種類をその場で調べなかったので分からないままなのですけど、ともかくきれいでした(^^) 写真に関しては、これが今回一番の収穫だったかも。


B20150418_011_1_960px.jpg
埼玉県内 2015/4/18


2015-04-18 : チョウ : コメント : 4 :

桜日和

次に赴任するならロンドンなんかいいなー、日本だったら長野なんか最高だ~~なんていろいろ夢想を膨らましておりましたけれど、なんだかんだで東京へ戻ってきました(^^) 外国の風景とは縁遠くなりましたが、山に登ってチョウの写真なんかを撮っていたい椿の茶屋的にはとりあえずハッピーな展開であります。ブログはそのまま、看板だけちょっと書き直して使うことにしました。どうか引続きよろしくお願いいたします。


・ ・ ・ ・ ・


仕事場を変わるというこの節目に、使わなくなった機材を処分して新しいカメラを手に入れました(^^)。まだ身辺が落ち着かないのですけれど、今日(12日)晴れの陽気に誘われて新宿御苑へ試し撮りに出かけました。


B20150412_009_1_960px.jpg
ウコン(鬱金) 新宿御苑 2015/4/12
Nikon D750 ・ AF Micro Nikkor 200mm f4D ・ 中央重点測光(補正0.0)1/640sec f5.6 ISO100


B20150412_013_1_960px.jpg
スザク(朱雀) 新宿御苑 2015/4/12
Nikon D750 ・ AF Micro Nikkor 200mm f4D ・ 中央重点測光(補正0.0)1/200sec f5.6 ISO100


花よりダンゴ。公園中を歩き回ってやっと見つけた桜餅。一個230円もしましたぜ。


B20150412_014_1_800px.jpg
新宿御苑 2015/4/12


で、撮ってきたのはいいんですけど、D750のRAW画像ファイルは椿の茶屋が慣れ親しんできたCapture NX2では現像できず、新しくCapture NX-Dというソフトをダウンロードして使うことに。しかしこれがどうしようもなく使いにくくって・・・いまひとつ感覚がつかめないのです。新しいカメラと新しい現像ソフトに慣れて思ったような色を出せるようになるまでには、少し時間がかかりそうです。うーん(-_-*)


2015-04-12 : 花・桜 : コメント : 14 :
ホーム

プロフィール

Author:椿の茶屋
そうなったら、瞬間に向かってこう呼びかけてもよかろう。留まれ、お前はいかにも美しいと。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR