11月11日・4・思い思いに

古くはベトナム、新しくはイラクやアフガニスタンからの帰還兵の集団もいました。生きて帰れたことを喜び合う気持ちも、きっとあるでしょうね。

B20131111_022_1.jpg
退役軍人の日のパレード マンハッタン 2013/11/11

B20131111_020_1.jpg
退役軍人の日のパレード マンハッタン 2013/11/11

B20131111_014_1.jpg
退役軍人の日のパレード マンハッタン 2013/11/11

B20131111_029_0.jpg
退役軍人の日のパレード マンハッタン 2013/11/11


2013-11-30 : NEW YORK CAFÉ - アメリカ :

秋深まる森で・3

黄葉の間に、静かにうずもれる石橋。


B20131103_024_1.jpg
2013/11/3 ニューヨーク植物園


2013-11-24 : NEW YORK CAFÉ - アメリカ・自然 : コメント : 10 :

11月11日・3・高校生たち


B20131111_032_1.jpg
退役軍人の日のパレード マンハッタン 2013/11/11

B20131111_036_1.jpg
退役軍人の日のパレード マンハッタン 2013/11/11

この子たち、高校生です。なんで高校生が?

調べて、なるほどーと思いました。米国にはJROTC(若年予備役将校教育隊)という課程が高校に設置されていて、高校生がこれを受講します。これをやっていると就職に有利だったり、成績がいいと軍の正規将校になれる道が開けるとか。米国だけでなくほかの多くの国に同じようなプログラムがあるようです。

日本的な解釈をすれば、これは間違いなく軍○主義です。しかし米国でやったら軍○主義でなくて、日本でやったら軍○主義になるというのは、なかなか理解の難しい理屈です。


2013-11-24 : NEW YORK CAFÉ - アメリカ :

秋深まる森で・2

広漠たる空と大地と、老いた寂しいカエデの木と。


B20131103_034_1.jpg
2013/11/3 ニューヨーク植物園


2013-11-17 : NEW YORK CAFÉ - アメリカ・自然 : コメント : 6 :

11月11日・2・青天白日

退役軍人の日のパレードに登場した台湾(中華民国)の人たち。

日本と同様、米国は台湾との国交を断絶していますが、ここに台湾の退役軍人が登場することの意味は何でしょう。自分の眼で見て、理解できました(という気がします)。少なくともこの場に、日本はもとより、大陸の中国が登場することはありません。

B20131111_025_1.jpg
退役軍人の日のパレード マンハッタン 2013/11/11

B20131111_028_0.jpg
退役軍人の日のパレード マンハッタン 2013/11/11


2013-11-17 : NEW YORK CAFÉ - アメリカ :

11月11日・1・整列行進

11月11日はVeterans Day、つまり退役軍人の日。元来は第一次世界大戦の休戦記念日(1918年)。マンハッタンの大通りを通行止めにして、一日じゅうパレードが続きます。ロンドンの衛兵もそうでしたが、日本ではなかなか望めない被写体です。

主な参加者は軍人や元軍人で、地域別のグループもあれば企業別のチームもあり、また特定の主張をアピールしに来た集団も(言論の自由を大切にするのは米国らしいところ)。それだけでなく、この国がもし戦場になったとしたらこの人たちも前に立つんだろうな(進んでか渋々かは個人差があるでしょうが)という立場の人たちまで、神妙な面持ちで参加していました。

今回は、いかにも行進、という光景から。

軍人のように見えますが、実は大学生。

B20131111_016_1.jpg
退役軍人の日のパレード マンハッタン 2013/11/11

バグパイプ集団。

B20131111_010_1.jpg
退役軍人の日のパレード マンハッタン 2013/11/11

音楽隊。

B20131111_001_1.jpg
退役軍人の日のパレード マンハッタン 2013/11/11

よく見ると、人種・民族別の集団を作っていることが分かります。米国の社会を映す鏡のひとつです。


2013-11-12 : NEW YORK CAFÉ - アメリカ :

秋深まる森で・1

ランプのように光るたくさんの黄葉。華麗な秋の森。


B20131020_007_1.jpg
2013/10/20 ニューヨーク植物園


2013-11-11 : NEW YORK CAFÉ - アメリカ・自然 : コメント : 2 :

秋の光・2

紅葉の散歩道。はかなげに地上へと降りそそぐ、透き通った秋の光。

B20131103_042_1.jpg
ニューヨーク植物園にて 2013/11/3


2013-11-04 : NEW YORK CAFÉ - アメリカ・自然 : コメント : 2 :

紅葉始まる森で

2週間ほど前のニューヨークの森です。カエデなどの葉が緑から黄へ赤へと移り染まる様子は鮮やかです。にぎやかでボリューム感のある紅葉というと日本では北海道や東北を思い出しますが、それともまた違った趣です。

B20131020_013_1.jpg
ニューヨーク植物園 2013/10/20

青空を背景に鮮鋭な華やかさを増します。

B20131020_019_2.jpg
ニューヨーク植物園 2013/10/20

もうすぐやってくる寒さに備えて動物たちも地面を忙しく動き回ります。警戒心が強くてあまり姿を見せないシマリス(eastern chipmunk・トウブシマリス)ですが、このときは写真を撮れる距離内にさっと現れて、あっという間に走り去っていきました。

B20131020_053_1.jpg
トウブシマリス ニューヨーク植物園 2013/10/20

いまはもう少し紅葉が進んでいるかもしれません。


2013-11-03 : NEW YORK CAFÉ - アメリカ・自然 : コメント : 8 :
ホーム

プロフィール

Author:椿の茶屋
そうなったら、瞬間に向かってこう呼びかけてもよかろう。留まれ、お前はいかにも美しいと。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR