陽気と桜とメジロと

今日の東京はお昼前から青空が広がり、最高気温なんと23℃。たしか大学生だったときに同じようなことがあったよな~~というかすかな記憶を元に調べてみたら(インターネットって便利ですね)、昭和62年(1987年)2月12日の最高気温が23.0℃でした。じゃあ29年ぶりの暖かい日なのか、ほんとうに? と思ってもう少し調べてみましたところ・・・
     平成10年(1998年)2月14日  23.1℃
     平成21年(2009年)2月14日  23.9℃
となっておりました。2月に23℃というのは、だいたい10年に一度起きていたようです。すべてバレンタインデーまたはその付近であったのは、なぜでしょうね???(^^)

閑話休題、この陽気に誘われて新宿御苑へ出かけました。寒桜の類が見ごろを迎えていると聞いて、じゃあメジロだ、って思いついて(笑)

期待に違わず姿を見せてくれました。ぽかぽか陽気の午後、大好きな桜の花にいっぱい包まれて、幸せそうなメジロたちです。


B20160214_007_1_960px.jpg
メジロ 新宿御苑 2016/2/14


B20160214_016_1_800px.jpg
メジロ 新宿御苑 2016/2/14


2016-02-14 : : コメント : 8 :
ホーム

プロフィール

椿の茶屋

Author:椿の茶屋
そうなったら、瞬間に向かってこう呼びかけてもよかろう。留まれ、お前はいかにも美しいと。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR