白駒池の紅葉

10月上旬になるといつも気になるのが八ヶ岳の紅葉です。そろそろ見ごろだという情報を得て、10月4日(日)未明、妻を連れて東京を出発。上信越自動車道→国道141号→国道299号と走って、標高が2,100mに近くなるあたりが目的地です。時刻は午前6時過ぎ、気温は7℃。

旧ブログでも一度アップしました(こちらです)白駒池。4年前の前回訪問時ほどではないような気もしますが、でもやっぱり綺麗ですね。


B20151004_002_1_800px.jpg
白駒池 2015/10/4


池畔の小屋。この池のほとりには二軒の山小屋があって、この写真に写っているほうは冬季休業。もう一軒は冬も営業しています。深い雪の山を越えてのアプローチになりますが、凍った湖の上で遊べるとか(^^)


B20151004_017_1_960px.jpg
白駒池 2015/10/4


自分一人だったらめんどくさがってやらなかったと思いますけど、妻の発案で池の後ろの高見石へ登ります(ここは以前真冬に来ました→旧ブログのこちらです)。大きな石がゴロゴロした歩きにくい道を池から40分ほど。わずかな距離ですが、30年前にたどろうとしてたどれなかった道でした。そして、稜線から見下ろす白駒池。


B20151004_026_1_960px.jpg
高見石より白駒池 2015/10/4


ここから山づたいに歩きたくなる誘惑を抑えて(笑)もう一度池畔へ。きれいに晴れ渡りました。やはり朝の光はいいです。


B20151004_037_1_960px.jpg
白駒池 2015/10/4


紅葉シーズンスタートですねー。下旬になれば関東平野近辺の低山あたりまで、紅葉前線は下りてくるはずです(^^)/


2015-10-10 : 紅葉 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

Author:椿の茶屋
そうなったら、瞬間に向かってこう呼びかけてもよかろう。留まれ、お前はいかにも美しいと。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR