光のどけき田園に

4月9日(土)、チョウを探しに埼玉県北部の某公園へと出かけました。多分10種類以上のチョウに出会いましたが目ぼしい相手(ツマキチョウとか)にはことごとくフラれ、くたびれてしまって公園の外に出たときのこと。

都幾川の堤に咲くたくさんのソメイヨシノ。これまで何度か訪れたことのあるこの公園でしたけど、桜には初めて気づきました。

菜の花と、かすんだ春の大気と、秩父の山々と。


B20160409_007_1_960px.jpg
埼玉県内 2016/4/9


ゆるやかにカーブした美しい並木です。鉄道の編成写真でも撮っているような気分でした・・・インカーブのローアングルってなかなかないチャンスですけど、撮れれば上品な画面に仕上がります(笑)


B20160409_018_1_960px.jpg
埼玉県内 2016/4/9 レンズ焦点距離35mm


というわけで撮った写真のほとんどは桜。この日椿の茶屋に付き合ってくれたチョウはこのかわいいベニシジミ一頭だけでした・・・


B20160409_008_1_960px.jpg
ベニシジミ 埼玉県内 2016/4/9


2016-04-23 : 花・桜 : コメント : 6 :

都心の春のファンタジー

2週間ほど季節遅れになってますが(^^;) 4月2日(土)、皇居乾通りを通って北の丸へ抜けた後に人ごみをかきわけながら散歩した半蔵濠と千鳥ヶ淵の桜です。今年は開花してから寒い日が多かったせいか? ソメイヨシノの花が長持ちでした。


B20160402_044_1_960px.jpg
半蔵濠(千鳥ヶ淵公園)にて 2016/4/2


B20160402_047_1_960px.jpg
千鳥ヶ淵にて 2016/4/2


ボート乗り場の行列を横目に見ながら千鳥ヶ淵の遊歩道を抜けると靖国神社や日本武道館のあるあたりで、こちらも花見客や近所の大学の入学式などでにぎわっておりました。そこから九段下→神保町と歩き、満開のソメイヨシノに加えて共栄堂のスマトラカレーと古書店めぐりを楽しんだ一日となりました。

しばらく桜の記事が続くかもしれません(^^)


続きを読む

2016-04-17 : 花・桜 : コメント : 2 :

皇居乾通り

本日2日(土)、花曇りの下を行ってきました。流行に左右されやすい性格なもので(笑) 一般公開は明日3日(日)までだそうです。

混雑を少しでも避けようってことで、午前10時の開門とほぼ同時にスタート。丸の内側の坂下門から入り、宮殿や宮内庁庁舎をかすめ、満開の桜をめでながら乾(いぬい)通りをまっすぐ歩いて北の丸の乾門へ抜けるというコースでした。目新しいものばかりで、おまわりさんに注意されないよう気をつけながら、カメラを片手にきょろきょろ。

櫓と桜。後ろに高層ビルが入ってしまうのは、東京都心のどまんなかなので致し方なし。


B20160402_014_1_800px.jpg
宮内庁庁舎付近 2016/4/2


道灌濠というのは手つかずの自然が残っていることで有名だそうです。こういうシチュエーションの桜を見られる場所は、ありそうでなかなかないと思います。


B20160402_023_1_800px.jpg
道灌濠 2016/4/2


乾門付近。空堀を橋で渡る東御苑への入園者の群れ。その向こうに見えるのは竹橋の毎日新聞社。


B20160402_030_1_800px.jpg
乾門付近 2016/4/2


皇居乾通り、眼福でした(^^)


2016-04-02 : 花・桜 : コメント : 8 :

桜日和

次に赴任するならロンドンなんかいいなー、日本だったら長野なんか最高だ~~なんていろいろ夢想を膨らましておりましたけれど、なんだかんだで東京へ戻ってきました(^^) 外国の風景とは縁遠くなりましたが、山に登ってチョウの写真なんかを撮っていたい椿の茶屋的にはとりあえずハッピーな展開であります。ブログはそのまま、看板だけちょっと書き直して使うことにしました。どうか引続きよろしくお願いいたします。


・ ・ ・ ・ ・


仕事場を変わるというこの節目に、使わなくなった機材を処分して新しいカメラを手に入れました(^^)。まだ身辺が落ち着かないのですけれど、今日(12日)晴れの陽気に誘われて新宿御苑へ試し撮りに出かけました。


B20150412_009_1_960px.jpg
ウコン(鬱金) 新宿御苑 2015/4/12
Nikon D750 ・ AF Micro Nikkor 200mm f4D ・ 中央重点測光(補正0.0)1/640sec f5.6 ISO100


B20150412_013_1_960px.jpg
スザク(朱雀) 新宿御苑 2015/4/12
Nikon D750 ・ AF Micro Nikkor 200mm f4D ・ 中央重点測光(補正0.0)1/200sec f5.6 ISO100


花よりダンゴ。公園中を歩き回ってやっと見つけた桜餅。一個230円もしましたぜ。


B20150412_014_1_800px.jpg
新宿御苑 2015/4/12


で、撮ってきたのはいいんですけど、D750のRAW画像ファイルは椿の茶屋が慣れ親しんできたCapture NX2では現像できず、新しくCapture NX-Dというソフトをダウンロードして使うことに。しかしこれがどうしようもなく使いにくくって・・・いまひとつ感覚がつかめないのです。新しいカメラと新しい現像ソフトに慣れて思ったような色を出せるようになるまでには、少し時間がかかりそうです。うーん(-_-*)


2015-04-12 : 花・桜 : コメント : 14 :
ホーム

プロフィール

Author:椿の茶屋
そうなったら、瞬間に向かってこう呼びかけてもよかろう。留まれ、お前はいかにも美しいと。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR