リラの花咲く家

5月になるとリラ(ライラック)が、ここブロンクスの植物園で、あるいはセントラルパークやブルックリンの植物園でも、美しい花を咲かせます。青紫に赤紫に白、濃いのも淡いのもあって、色とりどり。当然撮りたくなります。しかーし、リラの花を写真の画面にまとめようとするとこれがなかなかの難敵で、梅と同じくらい手こずらされます。

不安定な足場で撮ったものですから自己満足度100%ってわけにはいかないのですけど、まあニューヨークの春風に吹かれる気分が少しは伝わりますでしょうか、どうでしょう(^^;;;;;)


B20140525_023_1_960px.jpg
ニューヨーク植物園 2014/5/25
Nikon1 V2 ・ 1Nikkor VR 10-100mm f4-5.6
37mm(35mm判換算99mm)
中央重点測光(補正-1.0)1/800sec f5.6 ISO200



さて・・・転勤のため、この写真をもちましていったんお休みさせていただきます。ニューヨークでの二年間のお付き合いをありがとうございました。最初のブログを始めた日(2010年3月15日)から数えてほぼ五年。当初の計画では撮り鉄中心にするはずだったのに、花もチョウも鳥も山もと関心がどんどん拡散してゆき(苦笑)忙しくなるにつれて更新の頻度も落ちてしまいました。でももう少し歩き続けられそうな気もします。準備ができたら、看板を掛け替えて再スタートします。

それまで、失礼いたします(^^)


2015-03-14 : NEW YORK CAFÉ - アメリカ・自然 : コメント : 12 :

どことなく春

今年も厳しい寒さの続いたニューヨークですが、今週はうってかわって連日最低気温プラス(うれしいっ ^^)。日射しもどことなく暖かみを帯びて、春が近いことを感じさせます。雪も氷も、もうじき消えてなくなります。


B20150228_031_1_960px.jpg
サウスフェリー付近(マンハッタン) 2015/2/28
Nikon1 V2 ・ 1Nikkor VR 10-100mm f4-5.6
100mm(35mm判換算270mm)
中央重点測光(補正-1.0)1/4000sec f7.1 ISO160



2015-03-10 : NEW YORK CAFÉ - アメリカ・自然 :

白い静寂

時間が止まったようでした。


B20140613_021_1_960px.jpg
サウサンプトン付近(ロングアイランド) 2014/6/13
Nikon1 V2 ・ 1Nikkor VR 10-100mm f4-5.6
23mm(35mm判換算61mm)
中央重点測光(補正-1.0)1/1600sec f5 ISO160



2015-02-28 : NEW YORK CAFÉ - アメリカ・自然 : コメント : 6 :

白い渚

ロングアイランドをドライブしていたときのこと。いい加減な地図を見ながらあてもなく海のほうへと車を走らせて行き止まった先は、大西洋の波が打ち寄せる、何もかもが白い岸辺でした。椿の茶屋にとっては、衝撃の異空間。

大きな犬を連れた地元の人が、どこからともなく現れてはまた海霧の中へと、足早に消えてゆきました。


B20140613_015_1_960px.jpg
サウサンプトン付近(ロングアイランド) 2014/6/13
Nikon1 V2 ・ 1Nikkor VR 10-100mm f4-5.6
17mm(35mm判換算46mm)
中央重点測光(補正-1.0)1/2500sec f4.5 ISO160



B20140613_020_1_960px.jpg
サウサンプトン付近(ロングアイランド) 2014/6/13
Nikon1 V2 ・ 1Nikkor VR 10-100mm f4-5.6
10mm(35mm判換算27mm)
中央重点測光(補正-1.0)1/3200sec f4 ISO160



2015-02-26 : NEW YORK CAFÉ - アメリカ・自然 :

かおる早春

2014年4月下旬のニューヨーク植物園です。まだ淡い春の光を受けて、あるものははずかしげに、あるものはそよそよと。


B20140420_022_1_960px.jpg
Pulsatilla vulgaris(セイヨウオキナグサ) ニューヨーク植物園 2014/4/20


B20140427_067_1_960px.jpg
Tulipa “Lady Jane”(チューリップ<レディージェーン>) ニューヨーク植物園 2014/4/20


この季節のニューヨークはほんとにきれいでした。写真をあらためて眺めていると、もう一年いてもよかったかなー・・・なんて思い始めてます。だめですけど(笑)


2015-02-21 : NEW YORK CAFÉ - アメリカ・自然 : コメント : 10 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

椿の茶屋

Author:椿の茶屋
そうなったら、瞬間に向かってこう呼びかけてもよかろう。留まれ、お前はいかにも美しいと。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR